2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

Stage for Cinderella ワッチョイIP無し Part9

1 :名無しですよ、名無し! :2022/09/04(日) 22:45:34.82 ID:wEMLMGFt0.net
!extend:checked:checked:1000:512

Stage for Cinderella、過去10年の旧総選挙について語るスレ

・選挙本スレはIP・ワッチョイが付いたりルールがガチガチで息苦しい、と言うような方はこちらへどうぞ。
・ただしこのスレもアンチ行為全般・ヘイト発言・P晒し・粘着行為等は厳禁です。
・アンチ・ヘイト書き込みは全て荒らしなので反応せずスルーしましょう。
・スレを立てたら即死回避保守を>>35まで行いましょう。
を加えましょう。

牧野内悠太転載禁止
のくお語録 〜「人殺し」でガチャを回し、ヴァイスシュヴァルツを購入する男の話〜
https://nokukasu.blog.jp/

■前スレ
Stage for Cinderella ワッチョイIP無し Part8[転載禁止]
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1661319747/
--------------------------------------------------------------------------------
VIPQ2_EXTDAT: checked:checked:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:checked:1000:512:: EXT was configured

480 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
>>479
何でここにいるんだ?

ツイートは俺も無いしこのスレでするやつはいないと思ってる

481 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
自分は投票ツイートしてるぞ。まあしたからどうということはないが、まあ同僚への共感や承認みたいなものは得られるし、別にしない理由もない。出口に対して嫌悪感とかもないし。

482 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
自分の担当の為にも1回はした方がいいと思うししている
しない人はどうやって選挙時に担当のアピールしているの?

483 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
別にする必要性がないからしてない

484 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
出口調査の順位が高いと
・死票を嫌ったグループ外部の浮動票が増える
・競合への投票控えで内部の浮動票が減る
どっちの影響が強いんだろうな

まあ上については影響不明にしても、少なくとも同担の士気は確実に上がるだろうから基本はツイートした方がいいんじゃねえかな

485 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
出口調査については全員がツイートする必要無いし好きにすれば良いよ
400サンプルもあれば集計は十分なんだから
勿論一人一票で無いから出口調査はサンプル数がいくらあってもブレるけど

486 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
なるほど…
あくまで精度良く予測するための必要数が400サンプルなのであって(誤差率5%だと粗い気もするけど)、
そこから恣意的に出口の結果を強く見せたい/弱く見せたいっていう話とはちょっと違うのかも

結局課金比率でズレてくるのはそうだと思う

487 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
>>473
肇の評価はヘイトと言うより新参やデータや中の人等表向きの指標だけを見てるPの評価が高くて、票傾向やこれまでの経緯といった内訳を知っている古参Pほど評価が低い傾向がある。

古参からは声無しの頃からやたら金のかかるイベントやガチャでばかり起用され続け、フリトレ相場も高値で推移し続けた事から“運営のATM”とまで揶揄される一方、カードが高すぎてキャラが普及しづらくコア層以外の浮動票が流れてこないので声付け選挙では度々新規の個性的(笑)な娘達に先行され続けたのも(平均順位が高いのも何度も苦杯を嘗め続け、挑戦が長かった故)評価を下げる要因。

488 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
試しに「藤原肇 運営のATM」でググったら5ちゃんの藤原肇スレの1件の1レスしかヒットしないが
これって個人の意見ですよね?「運営のATMと揶揄される」は完全にお前の印象操作だと思うんですけどいかがかな?内訳を知ってる古参Pさん

489 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
肇は単に見た目も性格も地味だからダメそうってだけだよね
似たような印象の美穂が余裕の予選落ちだったから尚更

490 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
美穂よりもさらに2段くらい格落ちなのになぜ行けると思うのか

491 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
Bブロックならいける!って思ったのかもしれん
見た目判断だと格下だと思ってそうな茄子に捲られそうだけどな

492 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
まあ12位くらいにはなるんじゃね

493 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
課金の影響力従来と比べてだいぶ死んでんのに課金力を誇ってる時点で無能

494 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
というかそんなに課金力強いなら無限課金票で順位上げれた第4回までに声付いてるよねって

495 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
肇の声優は歌は上手いけど楓みたいに歌姫って持ち上げられてると凄い違和感があるんだよなあ
どんな曲でも違和感なく馴染んで歌える分肇の歌い方の方が個人的には好きなんだけどね

496 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
まあ肇が歌で担当をある程度増やしたのはあるだろうな。
それは声ついてしばらく経った第8〜9回前後だろうし、そこから副担無課金票あたりが増えたが実際は課金優位の9、10回レギュレーションに隠れてたと考えれば、順位を上げた場合の説明はつく。実際にそうなるかは知らんけど。

497 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
ヲタはみのりんごを過大評価しすぎてるところあるな

498 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
イベントの盛り上がり的にユニ募は全員本選進出確定じゃね

499 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
肇が上手いってか中の人が上手いようにしか聞こえないから別にキャラ人気には繋がってないと思う

500 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
イージー寄りのグループAですら美波がギリギリ5位だから、似たようなタイプの肇もかなり厳しいんじゃないか
BはCo層が厚いから全体的にCoが持ち上がってくる可能性も無くはないが

501 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
Coで連携しても3美の二の舞になるだけでは

502 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
>>494
肇は第4回までは恒常RもSRも無かったからな
運営も人気でないと思っていたんだろ
それでも追加アイドル分くらいしか順位下げていなかったから課金頑張っていたんじゃね?

503 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
>>498
twitterでは人気だった財前がどうだったかもう忘れたんか?

504 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
>>484
わざわざ控えるやつは最初から避けるから出口高い方がその後の集票にも基本有利だと思う

505 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
今の肇は楓と同じで9割くらい中の人人気でしょ
大体話されてるとき中の人の話だし

506 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
駄洒落おばさんも別に好きじゃないけど、流石に肇と同列に語るのは烏滸がましすぎる

507 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
Bで全く話題にならない輝子が通過しそう

508 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
楓は選挙順位が高いことでの人気って要素もあるからな
抽選最初に楓が来ただけでAが死の組()とか言われたように担当外の耳目を集める点で極端に過去実績が良かったってのは有利だったよ

509 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
>>506
楓と肇が同列とは言ってなくね?
中の人人気が主でアイドルの人気ではない点が同じと言っているだけで

中の人人気と言っても川島さんの例があるわけで、アイドルとの相乗効果もあるんじゃない?
楓と肇の中の人の違いを言うなら早見沙織は声優として楓さんみたいな扱い鈴木みのりは良くも悪くもマクロスだけの扱い
声質も目立つ声と比較的地味な声、演技幅は鈴木みのりの方が上だと思うけど肇だと分かりにくいかな

ここまで書いてなんだが、もう肇の話題はいいよ
ライラ秋葉加奈とかのボイスの話とか響子ありす輝子夕美の話とかあるだろ

510 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
ある程度仕事ある声優の声豚はもうろくに出番まわってこないデレに興味ないよ
ウマとかプロセカみたいなライブあるコンテンツでメインキャラもらってる声優なら特にそう

511 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
Bの声無しとかライラのワンチャンしかないじゃん

512 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
ライラ陣営は活気があるように見えるけどどうだろう聖みたいになれるか

俺、もしライラさんに声がついてカバー曲募集があったらアリスのチャンピオンをリクエストするんだ・・・

513 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
うん、ちょっと肇の話題引っ張りすぎだと思った。

文香やしゅがはが通過ラインに残れるか、ってところが個人的に気になってる。順当ならいけそうだけど、みくノノ美穂あたりが戦前の予想に反して落ちていったところを見ると落ちても不思議はない。
ボイスはワンチャンライラだと思ってて、2枠はキャパ的に難しそう。
大外から突っ込んでくるのはこの時点では予想不能だろうな。その枠がいるかすら不明だし。

514 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
加奈は肇とかいるから案外不利では無いと思うんだけど
たとえばライラだとようやくCoで声付けの順番回って来たかもって感じなのに
加奈は順番に並んでたはずがどんどん追い抜かれてまだ並んでんの?って感じがするのはアカンと思う…

515 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
実績は絶対値もあるけど上がり調子か下がり調子かどうかのがこういう浮動票には大きいからな

516 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
晶葉はアイ・ジーニアスつながりで志希に期待しているかもだけど
他のユニットとかにも言えるけど相方に対する矢印がどれくらい太いかで結果は大きく変わるよな
文香なんてデュオだけでもBRIGHT:LIGHTS白波便りピロス・ビブロス月下氷姫星纏天女がいるけどどう投票するかわからんもんな

517 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
>>516
文香のパートナーはありすというのは共通認識

518 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
C,Dとかいう新年超えた話で主観レスバするよりはもうちょいまで迫ったBの肇の話するほうがまだ建設的だわ

519 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
肇はみのりんごの上手い歌聞けるからって理由で浮動票集められるでしょ

520 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
ここで話題にしても選挙になんの影響もないぞ肇P

521 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
わざわざ土器縛りキャラに拘らなくても中の人の持ち歌なりで聞けばいいよね😅

522 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
>>519
さすがにわざとらしすぎる

523 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
アニバと大型ライブに挟まれて微課金票が死滅しそうだなBは
15万出すタイプは変わらんだろうけど

524 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
>>513
とはいえ文香佐藤とその3人とだとかなり実績に開きがないか?
文香はCG直後でデバフかかる可能性はあるが、佐藤はアンケの通り幅広く人気あるタイプのPa、新しめのキャラ、かつ1桁常連だから凪以上に1位独走になる可能性がある。

525 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
逆にダメそうなのは凛とか肇だな。
こいつらは森久保美穂コースになるのが目に見えてる

526 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
佐藤が一桁常連???

527 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
李衣菜の例を見ても曲人気だけは信用してはいけない

528 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
>>527
曲人気が選挙に影響するなんて誰も思ってないぞ
どうした急に

529 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
佐藤が一桁常連は完全にエアプだとして
アンケ4位だから広く好かれてるってのもかなり怪しい
森久保アンケ11位でAブロ内だと楓に次ぐ2位なのにあのザマだからな

530 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
森久保は自爆した感がありすぎるからアンケが信用できないのかよく分からん

531 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
人気ありそうって奴に投票するのを避けられる傾向はB以降も続くんだろうか

532 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
何度も言われてるけど佐藤と森久保の2人に関しては6thアンケ直前のアニバガチャでの良衣装が特大バフになっていたと思われる
Aで森久保が駄目だったのも併せて考えると素の人気はアンケの結果ほどじゃないんでしょ佐藤にしても

533 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
素の人気なら佐藤はりあむとPaトップ争いだろう

534 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
人気ありそうだから避けられそう理論は今回マジでマイノリティだから参考にならん

535 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
森久保は陣営が無能な側面がだいぶあるから基準に考えない方がいいと思う

536 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
佐藤も7回はガチャブで8回以降は安部菜々の票吸ってるっぽいからよくわからんのよね

537 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
過去選挙の結果なんて関係ないぞ
50位の三船さんが楓とおてて繋いで7位まで上げられるんだから

538 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
>>537
分母が違うのをそのまま並べるのはずるでしょ
第8回〜第10回の平均が42/190位
今回が7/50位だから伸びてはいるけどそう極端でも無い

まあ凪とか唯が居るから番狂わせが起きること自体は否定しないが

539 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
美優>森久保美穂前川になってるし分母は関係ないでしょ

540 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
ゴリゴリの乙倉が上がったしゴリゴリの佐藤も上がるんじゃね?

541 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
Bは凛がどの辺りの順位になるのかが楽しみなんだよな

542 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
まともな圏内実績持ってるのが11人、声付いた後に圏内入れた関ちゃんまで含めても12人
声無しで入れそうなのが多く見積もってライラ加奈晶葉の3人
文香志希心ライラ辺りで5位以内の2~3枠は埋まるとして4~8ぐらいじゃない?高くて

543 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
過去の総選挙結果も6周年アンケートもいいね数も森久保とみくが高順位なのに敗退してるのが邪魔過ぎるな
美穂は6周年アンケートに居ないから説明し易いけど

544 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
それなりの自力があるのは最低条件で、プラスそれなりのやつと相互投票するか凪唯みたいに大量の浮動票獲得できる立ち位置じゃないと勝てないってだけだろ
楓も美波や美優と組んでなかったら5位くらいでもおかしくないくらいだし

545 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
美波美優:Co繋がりで大正義楓と組めた

みく:落ち目
美穂:グループ内に手繋ぐ相手いなかった
森久保:なんかよく分からんお人好しムーブして自爆

これだけでしょ

546 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
浮動票主体の凪と組む(1敗)
自力弱い声なし側につく(2敗)
空いた枠は自分より上の唯楓etcに投票(3敗)
しかも凪以外は相互投票にすらなってなくてただ一方的に入れて終わってる(4敗)

なんでこれで勝てると思ったの???

547 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
みんな凪唯なめてたから計算的には凪唯抜けばセーフだったという事実

ぶっちゃけ戦略変えても得票率上昇は1%に全く届かんだろうし
凪唯に投票すること自体は楓Pが言ってた当選確実相手への捨て票()に結果的に合致しちゃってるという
支持層がお花畑なのとは別に単に人気足りなかっただけよ

548 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
>>516
だから、まず、見た目で、考えろ!
池袋の何を誰が
他に優先して投票するのか

549 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
>>548
見た目や知名度なんて関係ないって事はAの羽衣小町で証明されてるんですよ

550 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
時子もそうだが池袋や忍あたりのモバマス臭キツめの奴はもう声付かんだろ

551 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
最低限の見た目は要る
ソースはVA

552 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
池袋と羽衣小町じゃ差がありすぎるだろ

553 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
凪と組んであとは絶対無理な声なしに捨てとけば勝てたんだよ森久保は

554 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
>>553
こういうやつもアホだよな
全員が全員捨て票なんかやるわけないのに机上の空論にもほどがある

555 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
池袋とさえしゅうでさだいぶビジュアルに差があるやろ
池袋Pはどんだけ色眼鏡かけてんだ

ただ>>550みたいな意見も微妙だわ 
モバマス臭さトップクラスだった西園寺がVA勝ってるんだし

556 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
ビジュアルだけなら紗枝はトップクラスだと思うけど昔から選挙全然ダメだよな…
声優も当たりの方だしユニットや曲にも恵まれてるのになんでだろ
そんなに京都イヤか?

557 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
現状特に強く望まれもせず独自の地位と出番があるから

558 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
>>556
ビジュアル悪くないけど薄味だと思う

559 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
ビジュアルもなぁ運営が格差つけてるからな、なつきちや加蓮なんて新規絵で元の髪型見かける事が皆無で、俺の担当は万年同じ髪型だから怒りが湧くわ
難波笑美だってFate/Zeroのイスカンダルみたいな髪型じゃなければ普通にタレ目美少女だろ

560 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
亜子はメガネがマジ邪魔だった
致命的

561 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
新人と組むのって悪手だろ
そも浮動票がメインで担当数多いわけでも課金力あるわけでもないのに

562 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
新人と組むのは悪くないでしょ
悪いのは自担より票集める新人外に入れること

563 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
組んでもリターンが無いなら悪手でしょ

564 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
そもそも組むほど統制とれてる陣営あるの?

565 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
>>548
晶葉Pは志希Pに期待しているけど、志希Pからの矢印はほとんど無いんじゃない?と言いたいけど角が立つから止めただけだろ
その後の文香の例も同様でありすはわかるが他は期待するほどの効果があるのかな?ってことで
茄子と肇はこの間のイベで少し増えたかもしれんが

566 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
Aで一番両思いだったのがイベントもなんもないなぎくぼだったのに既存ユニットあるからとか言ってる時点で…

567 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
乙倉は颯と同グループにいなかったが
颯と組んで恩恵あったがな

568 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
ユニット効果って本戦の狙いのPが対抗馬にどこまで票を投じるのかって疑問もある
最初から両方の担当ですってPは両方に入れるんだろうけど

569 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
ライラさんいける?いけるなら票入れたい

570 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
今回の選挙予選は幅広い人気のアイドルが強いと言われても実際誰が該当するのか予想するのは難しい
グループAでも唯は予想できたけど凪は予想出来なかった

571 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
「最近デレステで推されてるアイドル」とか

572 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
イベ直撃した前川は推されてなかった…?

573 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
でもBは凪、唯みたいに予想外のキャラが一位二位争いは無理そうな気がするわ

574 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
>>568
Aの結果を見てまだ本戦を見通して戦う馬鹿はおらんだろ
予選で孤立して敗退するのみ

575 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
>>574
本戦枠5枠を争う相手に入れる人間がどれだけいるか?って話でしょ

576 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
Bの幅広人気もしゅがはは何と無く予想できるけど他は良く分からん

577 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
>>575
予選も本戦も両方だ

578 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
グループA孤立の代表が森久保だしな

579 :名無しですよ、名無し!:[ここ壊れてます] .net
>>569
他のボイス無しの10倍は可能性あると思うぞ

194 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver.24052200