2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【欅坂46】長濱ねる応援スレ★48【ねるちゃん】

460 :名無しって、書けない?:2019/05/21(火) 18:34:17.28 ID:F7hpXAU/0.net
高校入って、ほとんど授業を聞かず問題集ばかり解いてた俺だが、
不思議と、社会と数学は聞いてたな。
授業と言うより、ほとんど脱線してて、30分/50分くらい多分、点数には関係ないような話。
例えば、
動物園のサルは絶対に人間にならん、何千年たっても、人間に絶対ならん、進化論はウソや、とか
鎌倉幕府がいい国つくろうとか、そんなんどうでもいいんや、どうして平安貴族の世の中から、武士と言う階級が
生まれる土壌がどうだったとか、そう言うのが大事なんや、とか
秀吉がまだ藤吉郎と呼ばれる足軽の組頭だった頃、長い槍の優位性を主張してたとき、
普通の槍の方が使い慣れてるとかのいざこざになり組頭同士で1カ月後に試合となった。
秀吉は最初の1週間どうせ長い槍の方が強いに決まってると言って、全然練習しなくて酒盛りばかり、
普通槍の組は、組頭の命令で朝から夕までみっちり練習してる。
1週間を過ぎた頃、秀吉組の少し才気あるのが、このままじゃうちらの組、負けてしまうかもしれん、
こんなにようしてくれる組頭を負けさせたらあかんし、信長様に切腹させられるかもしれん、とか。
そんな訳で秀吉組は、秀吉が何を言うでなく、自分達で進んで練習に明け暮れ、また長い槍が普通の槍に
比べてどういう使い方をしたらよいか、工夫する。
結果は、見えていた。 組頭からの指示で嫌々練習するのと、うちの組頭のためとして自発的に練習する組。

そんな授業とは関係ない話ばかりする社会の先生、俺は、この先生が少しでも長く先生で居られるように
家でも社会だけは勉強した。もともとそんなに教科書と問題集でそんなに差異は感じなかったのもあるが。
で、校外模試とかも見るけど、不思議と他の奴の成績も社会は割と良かった。

何のことはない、俺だけじゃなく、クラスのみんな同じような思いだったらしく、結局のところ
俺は長い槍の足軽で、社会の先生は秀吉。。。だった。
何年に何々とか、時代考証で変わったり色々だけど本質的なことを勉強して行くのが本当は大事だよって
大事な先生だったな。

俺にとって、その先生と同じ以上に大事に想ってる、ねるそん。
ねるそんと同じ時代を生きられることが、どんなに幸せなことなのか。
そして、そんな時間を少しでも潰そうとする会社を俺は。。。

総レス数 1005
408 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★